5分でできる簡単なおつまみ料理、おつまみレシピを画像とともにご紹介します。ビール、日本酒、ワイン、焼酎お好みのお酒といっしょにどうぞ!

きゅうりのびりり漬け

きゅうりのびりり漬け


夏に近くなるときゅうりが安価で手に入るようになります。時期になると、我が家ではきゅうりを箱買いし、きゅうりの漬物「きゅうりのびりり漬け」を作ります。
食べ時は、2日目からがおいしくいただけ、唐辛子を控えめにすると子供さんでも食べることができます。箸やすめ、おつまみにどうぞ。冷蔵庫なら1週間ほど保存できます。水分には十分注意してください。おもてなしとして使う場合は、画像にある刻み唐辛子を添えると、さらにおいしく見えます。


おつまみの材料(4人分):
きゅうり・・・・・5本
赤唐辛子・・・・・1、2本
ごま油・・・・・大さじ1と1/2
・漬けたれ
 酢・・・・・大さじ3
 しょうゆ・・・・・大さじ3
 砂糖・・・・・大さじ1
 塩・・・・・小さじ1/2
 味の素・・・・・少々


おつまみができる時間:
10分


簡単おつまみ料理レシピ:
1.きゅうりは縦4つ切りにし、種の部分を切り取る。4cmほどの長さに切りそろえる。
2.漬けたれを1つのボールにあわせておく。
3.赤唐辛子は、種を取り半分に切る。
4.温めたフライパンにごま油を入れ、赤唐辛子を炒める。
5.唐辛子を炒めたフライパンにすべてのきゅうりを入れ、強火ですばやく炒め
きゅうり全体に油がまわったら、2で作っておいた漬けたれをフライパンに加え
2、3回かき混ぜ、火からおろし冷ましておく。
6.荒熱が取れたら、密封容器に入れ冷蔵庫に入れ冷たくして召し上がってください。

きゅうりのびりり漬け2きゅうりのびりり漬け3


簡単おつまみ料理のポイントやコツ:
強火でさっときゅうりに火を通すのがポイント、時間が長かったり、火が弱いと
きゅうりがしんなりしておいしくできません。

関連記事

  1. ツナ餃子

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: きゅうりのびりり漬け

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.otsumami.org/mt4/mt-tb.cgi/4

コメントをどうぞ







TOPPAGE  TOP 
RSS2.0